2014-03-15

今日はグルメブログ

先日、フランス人の友達に連れて行ってくれたフランス料理店。
カウンターと小さいテーブルが1つだけの小さいお店。
フランス帰りのシェフが一人でやってる
レストランというより、ビストロ、食堂って感じ。

前菜は季節のスープ(パンプキンのポタージュ)
メインは鶏モモのコンフィ☆

鶏ももコンフィ

小さいパン2つと食後のコーヒーor紅茶つきで1000円!∑(゚Д゚)
友人いわく、「フランスに帰ってきたみたい」とのこと。
本場の味??(*´∀`*)

友人のすすめで今回はデザートも頂く(別料金)
キャラメルクリームのシュー。名前忘れた。
なんか自転車のレースの名前。

キャラメルクリームのデザート

フランス人、甘いの大好きなんだって。
コースのあとに絶対デザートかチーズを食べるんだって~。
よー太らんな。
あとコーヒーとシガレットは大好き。

美味しいけど甘い( ゚д゚ )
これでもかってくらい、甘い。

店主いわくこれでも控えめらしいけど・・・

海外のお菓子ってなんでこんな甘いのか・・・

店主がおもろいおっちゃんで、色々話をして、見せてもらったレシピノート。

レシピ

古文書レベル。

1ページ目とかまっ黄色だったし。


で、次の日。昼まだ寝てたらスタッフに起こされる。

北浜のキャラント・キャトルというフレンチに行くことに。

2日連続フレンチ( ゚∀゚)・∵.
しかも起きぬけ。強い。

コースが3つ。
1500円
2500円
3500円

どうせなら一番高いやつだよね、お肉もお魚もついてくる♪
夜のフルコースに比べたらゆうても余裕でしょ。

と思ってたら

まず、お通しにプチシュークリームみたいなの。

続いてオードブル盛り。

どいつもこいつも旨い(*´∀`*)
全体的にさっぱりした味付け。

オードブル盛り

あと、自家製パンがくる。
このパンがめちゃくちゃうまい。
たぶん今まで食べた中で一番旨い。
(普段あんまりパン食べないけど)

売って欲しいというお客さんも結構いるんだとか。
うん、売って欲しい。

紫芋のポタージュ。

こってりー。

紫芋のポタージュ

めちゃくちゃ旨い。
パンがこの時点でなくなる。

おかわりくださーい!( ゚∀゚)ノ

すずきのポワレ

すずきのポワレ。
付け合せの豆の煮込みも旨すぎ。


シャーベット

お口直しのミントとジャスミンのシャーベットがきて

ハーブ入りのサラダ。

サラダ

サーロインステーキ。お野菜いっぱい(*´∀`*)

こってりこてこてー。

サーロイン

パンがまたなくなる。美味しい。

でももう、無理。

しかもこの後、まだデザートが来る・・・((( ;゚Д゚)))

いちごブリュレ

いちごとホワイトチョコのクリームブリュレ。
これまた結構なボリューム・・・

でも旨い・・・

でもおなかいっぱい・・・(´;ω;`)


チーズ

さとみちゃんはデザートはチーズ。


このあとさらにハーブティーと焼き菓子( ゚∀゚)・∵.

もう食えん。


殺されそうになったので帰りました。


にしても!このボリュームで3500円はすごい!

味はもちろん盛り付けも素敵だし、
聞いたことないお野菜もふんだんに使ってあってうきうき。

どれもこれもすっごい仕込みに時間かかるだろうなぁと思うと・・・

リーズナブルに美味しいフレンチを食べてほしい、という
シェフの創意工夫がひしひしと伝わるコースでした。

お金かけずに手間かけて。

うぅ、身につまされる・・・

頑張りマース。(来週から)


しかしやっぱフレンチは重い・・・胃が・・・
明日はさっぱりポン酢的なものにしましょ。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

CafeFpeye


Cafe FPeye

大阪府大阪市中央区北浜2-6-6
クリスタルタワー1F
TEL:06-4706-7978
[Google Map]

OPEN 17:30
CLOSE 25:00(L.O 24:30)
土曜日はCLOSE 24:00


※日祝はお休みです
お盆、年始年末はお問い合わせ下さい。

お店のFacebookページはこちらをぽちっ☆

てんちょーついった始めました☆

ふぉろみー♪



STAFF募集
明るく元気な方だいぼしゅー。
可愛い女の子ならなおおっけー。
詳細はてんちょーまで。
こーるみー。


株式投資、投資情報は
FPeye


にほんブログ村 酒ブログ 大阪飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR