--------



2013-10-07

朱に交われば赤くなりすぎて困っちゃう

こんにちは。てんちょーです。
最近、「美味しんぼ」を1巻から読む(既刊110巻)という偉業を開始しましたので
今日は食べ物中心の内容です。

今日のお昼はインド人がやってるカレー屋さんにいきました。
時間もちょっと遅かったからかガラガラ。
ガラガラなお店は食べてる間緊張します。

カレー

ナンがでかい・・・んまかったけど。
しかもおかわり可(無理)
これにドリンク(チャイorコーヒーorラッシーー)がついて
999円なんですけど、1円いらない。。
1000円でいいじゃん(笑)
1円玉を定期的に両替してるのかと思うと(*´ω`*)


カレーは美味しいんだけど、香辛料で胃がもたれるのが難。
一日カレーの感じが抜けないのが難。


かけてないですよ。


さて。


最近のマイブームはこれ。
カペリーニ
ごひいきの和食屋さん「いしころ」の和風冷製カペリーニ♪

今まで家で作るときは、オリーブオイルをベースに
トマトとか、鯛のカルパッチョとか、キムチとか。

こんな風にダシをはったカペリーニは初めてだったので新鮮。
早速次の日作ってみたし。
お店のはあっさりした白ダシだったんですが、家にキムチが残ってたので、
スープにお酢をちょこっと足して韓国冷麺風♪
そうめんとはまたちょっと違った食感になるので試してみてくださいね~。


ちなみにちょっと薀蓄を。
よくカペリーニの表記で「カッペリーニ」とありますが、
カタカナ表記で近いのは「カペリーニ」または「カペッリーニ」だそうです。

「カッペリーニ」は小さいケッパーのことを指すらしく、
イタリア語のスペルと発音が違うんですねぇ。

輸入パスタの日本語表記ですら「カッペリーニ」と書いてあるものもあるとかないとか。

ってことはイタリアで「カッペリーニください」といおうもんならケッパーが出てくるのか。

パスタが食べたいのに。

ケッパーも好きだけどさ。


あと「カッペッリーニ」という小さい帽子の形をしたパスタもあるそうです(wiki参照)

ややこしいわ!



まぁイタリアに行くことはまずあんまりないだろうからどっちでもええんですけどね~。






もうひとつのマイブーム。

さーもす

サーモスのフードコンテナ(*´∀`*)
レトロな赤が超かわゆす。

何年か前にでた、機能面のみ重視なデザインのでもう少し小さいサイズのをすでに2つ持ってるんですが、
おべんとに熱い具沢山スープを持ってきてたら、
スタッフの子がほしいっていうから、お誕生日のプレゼントを兼ねて買いました。

自分の分もつい買ってしまった。。
最初っからこんな可愛い色出してくれればいいじゃん(*`ω´*)

これすごいんですよー。
あつあつのお味噌汁やごはんが食べられるだけでなく、
スロークッキングにも使えるんです。

お米洗ってね、それとあっちあちのお湯をこれにいれておくだけで
数時間後には立派なおかゆさん(*´∀`*)

おかゆ

入れてから6時間後でもあっちあちです。

洗ったお米は一回お湯通しするのがコツです。
冷たいとお湯の温度が下がっちゃうので。

あと、温泉卵とかも作れますよん。


一人暮らしで毎日おべんと作るのって大変だから、そういう方にはオススメです☆
具沢山スープとでっかいおにぎりでも持っていけば立派なお昼ご飯♪
おためしあれー。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

CafeFpeye


Cafe FPeye

大阪府大阪市中央区北浜2-6-6
クリスタルタワー1F
TEL:06-4706-7978
[Google Map]

OPEN 17:30
CLOSE 25:00(L.O 24:30)
土曜日はCLOSE 24:00


※日祝はお休みです
お盆、年始年末はお問い合わせ下さい。

お店のFacebookページはこちらをぽちっ☆

てんちょーついった始めました☆

ふぉろみー♪



STAFF募集
明るく元気な方だいぼしゅー。
可愛い女の子ならなおおっけー。
詳細はてんちょーまで。
こーるみー。


株式投資、投資情報は
FPeye


にほんブログ村 酒ブログ 大阪飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
