2012-07-24

家庭菜園

こんにちわ。てんちょーです。

最近まじめに自炊してます。

せぶんいれぶんももうあきた。

先日、エフピーアイの会社の方にニラを頂きました。
会社のベランダで栽培してるそうです(笑)

ロンサム土佐堀も自宅でピーマンやらゴーヤやら育てているとのこと。

みんなすごいですね。
 
わたしも家のベランダで、バジルと紫蘇とミント育てたいです。

今日は頂いたニラでニラ玉野菜甘酢あんかけ丼♪
おうちにあるものでちゃっちゃとね。

にらたまどん

つくりかたは超雑だけど、まぁ食えます。
ニラをもらったら作ってください。ないか。


【材料】
豚ロース(豚カツ用)
好きな野菜(ぴーまん、たまねぎ、にんじん)
えび、いか(冷凍の)
たまご
ニラ

しょうゆ
鶏がらスープのもと



砂糖 


1.豚さんは1cmくらいの棒状に切って、醤油、酒大さじ1ずつに付けて下味つける

2.ニラはごま油でささっといためとく。塩コショウで味付けといてね

3.下味を付けた豚さんに片栗粉をまぶす。残った片栗粉はあとでとろみつけ用にリサイクル♪水で溶いておこう。

4.鍋に多めの油を熱し豚さん投入。なんちゃって酢豚の要領です。ちょいあとにえび、いか、野菜も投入。
  ざかざかいためる。
  
5.豚さんがカラッとしてきたらそこんとこに水、鶏がらスープのもと、醤油、酢、砂糖をいれてちょっと煮る

6.煮立ったら火を止めて、水溶き片栗粉を回しいれて、とろみをつける。あん完成。

7.ニラ玉つくる。卵をといてニラをいれてフライパンでぐるぐる。
  半熟でね。ごはんにのっけて、あんをかけたらできあがりどすー。


ちなみに調味料は目分量です。
水1にたいして、醤油、酒、酢は2分の1くらいかな。
わたしは酸っぱいの苦手だからちょっと少なめ。


当初の目的のニラ玉、あんま主役じゃないね。
酢豚丼じゃん。

最初はシンプルにニラ玉にかるく海老入りのあんかけくらいにしようと思ってたんですが、
なんかどんどん具が増えた。

突然始まったクックパッドですが、このへんで終わります。






テーマ : ★店長ブログ★
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

豚バラブロックを各面焼き目がつくまで焼く。
昆布と白ネギでとった出汁と酒醤油一対一をたっぷり掛けて蓋閉める。

豚が半分顔出たら出来上がり。
適当な大きさに切って残った煮汁に浸けておこう。煮ぬきと一緒に入れたら尚良し!

No title

Aさん、チャーシューおいしそうです。
でもチャーシューのことには一回も触れてません(笑)





なんでバレたん?

これに甘みつけたら
豚角(豚の角煮)にもなるで。
プロフィール

CafeFpeye


Cafe FPeye

大阪府大阪市中央区北浜2-6-6
クリスタルタワー1F
TEL:06-4706-7978
[Google Map]

OPEN 17:30
CLOSE 25:00(L.O 24:30)
土曜日はCLOSE 24:00


※日祝はお休みです
お盆、年始年末はお問い合わせ下さい。

お店のFacebookページはこちらをぽちっ☆

てんちょーついった始めました☆

ふぉろみー♪



STAFF募集
明るく元気な方だいぼしゅー。
可愛い女の子ならなおおっけー。
詳細はてんちょーまで。
こーるみー。


株式投資、投資情報は
FPeye


にほんブログ村 酒ブログ 大阪飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR