--------



2014-03-06

史上最長

こんにちはてんちょーです。

本日は私事一辺倒。
今日はちょっと色々思うことあり、熱く語りすぎたので長文です。
恥ずかしいので読まれないためというのもあります。

先日、前回の簿記検定3級に続き、2級に無事合格しました☆パチパチ
今回は84点でした。
商業は苦手で頑張ってた本支店会計で、ヤマが当たったなという感じでした。
工業も大問の1つは直前に見てた直接と全部原価計算の損益計算書(しかも月末仕掛品なし♪)
だったのでd(゚∀゚)b イヨッシャァアアアア━━━━━!!と心の中で叫んでおりましたよ。

それでも特に工業簿記に関してはやっぱりちょっと勉強不足がでたなぁという試験でした。
確実にわからないところがあったし。もうそんなとこ覚えてねーよみたいな(笑)
そんでまた1問目の仕訳問題落としてるし!学習しろよ!( ゚д゚)


まぁとにかく無事終わってホッッ。
やっぱりせっかく勉強したんだから合格したいもんね。

エフピーアイのオーナーは税理士さんなんですが、
税理士さんに言ってもたいしたことないって思われるなぁと
報告するのちょっとためらったんですが、
「受かったんですー」というと、
ほめてくれたので嬉しかったです。

ほめてくれた言葉↓

「おっ、すごいやん。2級はちょこっとは勉強しなあかんもんな☆」


ですってよ、奥さん。

いっぱい勉強したもん(´;ω;`)← いっぱいは嘘つき。結構ゲームとかに逃げてた。


そして現在、あっという間にだらけた生活に・・・( ゚д゚ )
仕事終わったら早く帰ってゲームしようとか思ってる。
で、朝までやっちゃう。
なんてダメな子・・・

生活リズムを保つために(変な目標)何かしら次にやることを決めなくては。

ちなみに1級は今の自分にはCPが悪すぎるので
今のところ考えてません。

簿記をちょっと勉強しだして、2級に受かれば、もちろん1級とかも調べるわけです。
そのずっと先にある公認会計士や税理士試験についても調べてみたりするわけですよ。
おこがましくも。

その結果あきらめる(この間0.1秒)

だってね、無理ですよ、あんなん。


でも、せっかく勉強したんだから、できるだけ高位の勉強もしてみたいと思うのもまた人情。
簿記はほんとに思ってた以上に面白かったので、
いつかは1級、叶えばその先にもチャレンジしてみるかもしれません。
いや、さすがに税理士は無理だけど。

あと、一応ね、職場がね、証券バーですのでね(コホン
何か金融に関する検定とか受けたいなぁと。
会社にはプロフェッショナルが揃ってるのでこれもまたおこがましいんですけど。
仕事で使う、とかそこまでの目標ではなく、これもまた基礎ですよ基礎。
I want 基礎!なんかオススメの本あったら教えてくださーい。

何年か前にFPなんとか(すでにうろ覚え)に挑戦してみようかなぁと思ったこともあるんですが、
(役に立つかどーかのへんはおいといてね)
本買ってきて、1・ライフプランニングとは くらいで、グーーッと寝てしまい、
速攻挫折した経験アリなのでちょっと敬遠し続けてます。
暗記苦手。ただひたすら覚えるというのがもう苦痛。
簿記2級レベルだと暗記いらないから。
なんとかなりませんかこの鳥頭(´;ω;`)


さて、勉強してる人がたぶんよく聞く言葉に
「そんな資格だけ持ってても実務には関係ないから無駄」というのがあります。
確かに実務に勝るものはないかも知れませんが、
あまりにも無神経な言葉です。
頑張ってる人に向かって吐く言葉じゃないでしょって。
頑張ったことに無駄なんてないわ!

受けてる人が効率を求める上でのアドバイスとして、
「この仕事につきたいんだったらそっちの資格を取るよりこっちのが使えるよ」
という感じのその人のためになるような言葉だったらまだしもね。

身近でも聞くし、掲示板とかでもよくある。
「世の中そんな甘くねーよ」ってことなんでしょうが、
そういう人のやる気を折るようなことを言ってその人になんか得でもあんのかなって。
確かに質問してる人もちょっとアレな感じの人も多いですが。
(的確かつ親切、その上で現実の厳しさにもそっと触れてあるような素晴らしい回答も勿論あります)

もしそんな「勉強してるんだ」って時にそんなこと言われたら、
「余計なお世話(*´∀`*)」と言ってあげましょう☆

私の場合も簿記にしろ英語にしろFPなんとかにしろ、
直接仕事に関係ないし、
プロフェッショナルなんて到底目指せないと自分を知っております。
なのでなんかもうこうなってくると趣味?(゚∀゚)とかって言われます。
趣味じゃねーよ!!

基礎や体系を勉強したいのに、本読んでるだけだとなかなか理解できないからです!(゚∀゚)オバカサーン
なので勉強の先に検定とかあるほうが励みになるんです。
だから受かればいい、のではなくできれば高得点を目指したいんです。
試験に通るのが目的ではなく、理解することが目的だからです(できてるかどーかはさておき)
だから大抵どんな試験も基本最下級から受けます。(さすがに英検5級は受けなかったけど)

そしてなんでもそこそこの2級でいいんです。
もちろんさくっと1級をとれる能力があるなら当然そっちのがいいんですけど(*´∀`*)ナイカラ

あと、さっきも書きましたが生活リズムをまっとうにするためいうのもあります。
なんかしら目標がないとボケる一方だわ。


なんでも中途半端。それが私!(`・ω・´)キリッ



それだけに、ひとつ何か目標を決めて勉強している人は尊敬してます。

オーナーは38歳から税理士の勉強を始めたそうです(怪物)
そんで今「税理士全然おもしろくなーい」とか言ってます。
そんな最難関パスしといてアナタ・・・
なりたくてもなれない人いっぱいいるのに(゚´ω`゚)

でも以前「何歳からだってできることっていっぱいあるよ」といってはりました。

もちろん地の頭のよさや、勉強に集中できる環境とか色々人によって違うとは思います。
でも、税理士試験なんて若くて学校にいけば誰だって受かるって試験ではないですよね。
時間もお金もかけて、遊びたい気持ちも我慢して頑張った人にしか届かない高みです。
頑張って頑張ってもそれでも届かない人もいるわけです。

ですからそこに届いた人の言葉というのは実に説得力があります。
自分で未来を切り拓ける人というのはモチベーションが違います。
本当に全ての人に勇気を与える言葉です。


今まで知らなかったことに足を踏み入れてみれば、
そこから世界が広がる可能性は常にあります。
私だってここで働いてなかったら、
一生株とか、経済とか、経理とか全然興味なかったかもしれない。


もし資格や昇級試験とか何かに挑戦してる方がいるなら、
時間とかお金とか若さとか、
あなたの頑張りの足を引っ張るような言葉とか
色々障害はあるけれど。
がんばれー!

私もがんばります。




温かくなってきたと思ったらここんとこまた寒いです。
季節の変わり目は体調崩しやすいのでみなさまお気をつけて。
プロフィール

CafeFpeye


Cafe FPeye

大阪府大阪市中央区北浜2-6-6
クリスタルタワー1F
TEL:06-4706-7978
[Google Map]

OPEN 17:30
CLOSE 25:00(L.O 24:30)
土曜日はCLOSE 24:00


※日祝はお休みです
お盆、年始年末はお問い合わせ下さい。

お店のFacebookページはこちらをぽちっ☆

てんちょーついった始めました☆

ふぉろみー♪



STAFF募集
明るく元気な方だいぼしゅー。
可愛い女の子ならなおおっけー。
詳細はてんちょーまで。
こーるみー。


株式投資、投資情報は
FPeye


にほんブログ村 酒ブログ 大阪飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
