--------



2017-01-12

新春読書感想文

こんにちは
すっかりブログはご無沙汰のてんちょです。
みなさまお正月はどのようにお過ごしでしたでしょうか。

私はおうちにいる間はずっと掃除と映画とゲームと読書三昧でした。

最近あんまり小説とか読んでなかったので一気読み!
そんなわけで今日は何冊かご紹介させていただきます。

「くじ」  シャーリィ・ジャクスン

タイトルの「くじ」は、ある村で毎年行われるくじびきの光景がたんたんと語られます。
何のくじびきなのか、内容も目的もわからないまま
なんとなく不穏な空気だけが漂う中読み進めていくと。。。

その他のお話もなんとな~く後味の悪い短編集。
日常に潜むちょっとした悪意が滲み出すような、
直接的に怖いというよりも、じわじわくるいやな感じ。


「二瓶の調味料」  ロード・ダンセイニ

これも短編集。
ほぼジャケ買い(笑)
短編ですが表題含め探偵モノなのでネタばれ控え。

ハヤカワ書房は海外モノのミステリやSFに強い出版社ですが、
装丁や翻訳タイトルが絶妙にくすぐられることが多い。

「予期せぬ結末1 ミッドナイトブルー」  

海外の異才、ジョン・コリアの短編集。
ラストのひねりが売り。
恥ずかしながらオチがちょっと理解できない話もありましたが。。
海外の小説ではよくあるのです。
また時間おいて読み直してみるとします。

「地図にない谷」  藤本 泉
発表当時(当時タブーとされていた部落問題に触れた内容ということで、乱歩賞を逃したという作品。
人里離れたある村でのある事件に隠された謎を追う主人公。
調べていくうちに自身の出生の秘密を目の当たりにすることになり。。。

こういう田舎を舞台にした物語独特の土着感や閉塞感は足元から這い上がってくるような恐ろしさがありますね。

「闇が呼んでいる」  赤川次郎

久々に読んだ赤川次郎(笑)
キンドルで安かったから~
小~中学生のころはよく読んだけどそれ以降はめっきり。
いや、ディスってるわけじゃないですよ。
でも昔の作品は結構怖いのとかあったんですけどね、やぱちょっと軽いかな。

「金色の獣、彼方に向かう」 
「月夜の島渡り」
「竜が最後に帰る場所」   恒川光太郎

恒川光太郎3連チャン~
読みやすい文章でありながら、静かで美しい、
怖いのだけど幻想的な物語を欠かせたらこの人の右に出る作家はいない。

「フェルマーの最終定理」  サイモン・シン
300年以上続いた、数学界の超難問、フェルマーの最終定理の証明に決着をつけた
天才数学者アンドリュー・ワイルズの物語。

専門分野の数学者でも10%程度しかこの証明を理解できない、と本文にあるにも関わらず、
一般人が面白く読めてしまう名著。


他にもちらちらなんか読んでた記憶あるけど、今でてこないや。

今回は短編集が多いですねー。
時間ないときでもちょこちょこ読めるので好きなんです。
たまにはがっつり骨太のミステリなんかにも挑戦したいんですがなかなか。
オススメあったら教えてください。

また面白いの読んだら、書きたいと思います。

それではまた。

2015-08-07

脱出か

こんにちは。てんちょーです。

本日エフピーアイは新人さんなんと3名初出勤!!

ひさびさのでっかいニュースですわこれ。

今日はみんなまだまだきんちょーしてるかと思いますが、やさしくしてあげてくださいねん。

ではみんなお掃除してるんでてんちょーも手伝います☆でわ。

2015-06-01

尾骨でねー

こんにちは。

春の陽気でぼーっとしていたらいつの間にか夏場所が終わっていてがっかりのてんちょーです。

またスポンサーサイトになっていたのでブログ書いてます。

特にお店のことでお伝えすることないので今日はモンハンの話をします。

モンハンやってます。

今4が出てるのに3、しかもPS3のリマスター版をいまさらやっています。
オンラインが売りのゲームなのにヒトがいません。過疎ってます。
でも、別にゲームでヒトとつながりたくなどないので一人でちまちま狩りをしています。

知り合いのバーのマスターを巻き込み購入させたくせに、一緒にほとんどやっていなくて怒られます。
そんなマスターにお誕生日のプレゼントにヘッドセットを頂きました。
キーボードやコントローラーでチャットしなくても話しながらゲームできるので、
これを買ってもらってからはちょこちょこ一緒にやっていますが、
知らないヒトとしゃべる気はないので一人のときはやっぱりオフラインでやっています。
だからぜんぜんオンラインのほうのクエストが進みません。

しゃべりながらやっているより、一人で無言でやっていたほうが上手いです。
たとえば横で見ているヒトがほめた瞬間ドラゴンに殴られたりしています。

普通、もんすたーはんたーはお金が足りないってみんな言ってるけど、
ひたすらちまちまやっているので資金は潤沢です。
げんじつもそうだったらいいのにな。

でも、どっちかというとヒトと一緒にやったほうが楽しいゲームなので。
リマスター版買って一緒にやってくれるヒト募集。
DL版700円くらいだった(安)

ではまたユクモ村で。



2015-04-21

ハッピーウェディング☆

こにちは。本日はぴばのてんちょーです。

この間の日曜日、すーぱーとれーだーバク氏の結婚披露ぱーちーにお邪魔しました☆
お店ともども以前からとってもお世話になっている方です。
新婦さんもお店には来てくださったこともあるのですが、めっちゃきれいでした!

久しぶりの結婚ぱーちーなので、がんばって美容院でセットをしてなれないヒールでぐらぐらしながら行ったのですが、
新郎側のトレーダーの面々に最初気づいてもらえず(笑)
どこぞのママかと思ったわーとか言われつつ、たまには綺麗にしてお出かけしないとなぁと思った次第。

誰かが幸せそうにしているのを見るのは自分も幸せな気分になれてさいこー。
みんな笑顔だし、結婚式っていいですね☆

人様のばっかり行ってる場合じゃないけど。

リアルアラフォー今日は飲んでやります。
ついでにエフピーアイの階下の焼き鳥屋さんも本日1周年。おんなじだねお誕生日。


でわまた!

2015-01-19

ヘルシー☆ジューシー☆

こんにちは。ご無沙汰のてんちょーです。

なぜご無沙汰かというと

1.いつもブログを書いているちっちゃいPCのキーボードがイカれた。
  具体的に言うと、『A』がほぼ反応なし。
  今もA一文字押すのに5回くらい押してます。
  ちなみにその隣のSも怪しい。
  PCにログインするパスワードにAもSも入ってるから毎日イライラ☆
  
2.Facebookのページがある。

  手軽に簡単にその場で更新できる。
  店長自身があまりFacebookに友達がいないため知名度は下の下なのは内緒。

3.マウスがぶっ壊れた。
  電池が液漏れ。お気に入りだったのにヒドイ。
  現在も手がつりそうです。

  そーいや昨日ヨドバシ行ったのにマウスくらい買えばよかった。 
  なんだったらPCも新しいの見ればよかった。
  まっすぐにゲームコーナーに行ってアサシンクリード買ってる場合じゃなかった。

と、上記の理由でサボってました。
できるだけ早急に解決にあたりたいと思います。
PC換えるとなると色々付属でめんどくさいことが増えるので嫌ですけど(*´∀`*)


さて、閑話休題。
今日は但馬鶏の胸肉がお安かったので、おうちでよくやる低温調理にお店で挑戦。

まずはしっかり塩こしょー&レモンすりすり☆  

とりむね1

軽くソテーして

とりむね2

ジップロックに入れたらお水に漬けてできるだけ空気を抜きます。

あとはお湯に1時間放置するだけー。
しっとりジューシーに仕上がりますように。

おうちではスチームオーブンでもっと簡単に低温調理できるんですが、
お店にはないのでこっちの方法で。

とりむね3

完成☆

ちょっと温度が高すぎたかな・・肉汁が少しでてジップロックに残ってしまいましたが、
単に焼くだけよりはしっとりやわらかピンク色です☆

これからもちょいちょい作るのでよかったら食べてみてくださいね~。

お店のFacebookページは こちら☆

プロフィール

CafeFpeye


Cafe FPeye

大阪府大阪市中央区北浜2-6-6
クリスタルタワー1F
TEL:06-4706-7978
[Google Map]

OPEN 17:30
CLOSE 25:00(L.O 24:30)
土曜日はCLOSE 24:00


※日祝はお休みです
お盆、年始年末はお問い合わせ下さい。

お店のFacebookページはこちらをぽちっ☆

てんちょーついった始めました☆

ふぉろみー♪



STAFF募集
明るく元気な方だいぼしゅー。
可愛い女の子ならなおおっけー。
詳細はてんちょーまで。
こーるみー。


株式投資、投資情報は
FPeye


にほんブログ村 酒ブログ 大阪飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
