--------



2017-02-07

第1回むらやんとがっつり話そう会at FPeyeのお知らせ

こんにちはてんちょーです。
今日はまためちゃサムです。

さて、おまたせいたしました。
2月18日(土)エフピーアイにて、
『第1回 むらやんとがっつり話そう会』を企画しました☆

関西でも指折りの有名トレーダーむらやんとがっつり話せるチャンス。

今まで大規模なオフ会や忘年会に参加はしてみたけれど、人が多すぎてむらやんと全然話せなかったよーというお声を以前から耳にはしていたので、今回この企画をむらやんに相談させてもらったところ、快く了承していただけました☆

会のコンセプト上、今回は10~15名様くらいを予定しております。

【日時】2017年2月18日(土) 20時~23時

【場所】cafe FPeye

【会費】5000円
    (飲み放題、バイキング形式の軽食あり)

ご予約はお手数ですがcafe FPeyeまでお電話くださいますようよろしくお願い致します。
(平日の18時~24時 06-4706-7978)
※先着順とさせていただきますのでご予約はお早めに!

むらやんの他にスペシャルゲストとしてやーまん氏もご来店予定です!

今までオフには参加したけど、むらやんと話せなかった方、当店にご来店いただいたことのない方などには是非この機会にご参加して頂きたいと考えております。


2017-01-12

新春読書感想文

こんにちは
すっかりブログはご無沙汰のてんちょです。
みなさまお正月はどのようにお過ごしでしたでしょうか。

私はおうちにいる間はずっと掃除と映画とゲームと読書三昧でした。

最近あんまり小説とか読んでなかったので一気読み!
そんなわけで今日は何冊かご紹介させていただきます。

「くじ」  シャーリィ・ジャクスン

タイトルの「くじ」は、ある村で毎年行われるくじびきの光景がたんたんと語られます。
何のくじびきなのか、内容も目的もわからないまま
なんとなく不穏な空気だけが漂う中読み進めていくと。。。

その他のお話もなんとな~く後味の悪い短編集。
日常に潜むちょっとした悪意が滲み出すような、
直接的に怖いというよりも、じわじわくるいやな感じ。


「二瓶の調味料」  ロード・ダンセイニ

これも短編集。
ほぼジャケ買い(笑)
短編ですが表題含め探偵モノなのでネタばれ控え。

ハヤカワ書房は海外モノのミステリやSFに強い出版社ですが、
装丁や翻訳タイトルが絶妙にくすぐられることが多い。

「予期せぬ結末1 ミッドナイトブルー」  

海外の異才、ジョン・コリアの短編集。
ラストのひねりが売り。
恥ずかしながらオチがちょっと理解できない話もありましたが。。
海外の小説ではよくあるのです。
また時間おいて読み直してみるとします。

「地図にない谷」  藤本 泉
発表当時(当時タブーとされていた部落問題に触れた内容ということで、乱歩賞を逃したという作品。
人里離れたある村でのある事件に隠された謎を追う主人公。
調べていくうちに自身の出生の秘密を目の当たりにすることになり。。。

こういう田舎を舞台にした物語独特の土着感や閉塞感は足元から這い上がってくるような恐ろしさがありますね。

「闇が呼んでいる」  赤川次郎

久々に読んだ赤川次郎(笑)
キンドルで安かったから~
小~中学生のころはよく読んだけどそれ以降はめっきり。
いや、ディスってるわけじゃないですよ。
でも昔の作品は結構怖いのとかあったんですけどね、やぱちょっと軽いかな。

「金色の獣、彼方に向かう」 
「月夜の島渡り」
「竜が最後に帰る場所」   恒川光太郎

恒川光太郎3連チャン~
読みやすい文章でありながら、静かで美しい、
怖いのだけど幻想的な物語を欠かせたらこの人の右に出る作家はいない。

「フェルマーの最終定理」  サイモン・シン
300年以上続いた、数学界の超難問、フェルマーの最終定理の証明に決着をつけた
天才数学者アンドリュー・ワイルズの物語。

専門分野の数学者でも10%程度しかこの証明を理解できない、と本文にあるにも関わらず、
一般人が面白く読めてしまう名著。


他にもちらちらなんか読んでた記憶あるけど、今でてこないや。

今回は短編集が多いですねー。
時間ないときでもちょこちょこ読めるので好きなんです。
たまにはがっつり骨太のミステリなんかにも挑戦したいんですがなかなか。
オススメあったら教えてください。

また面白いの読んだら、書きたいと思います。

それではまた。

2016-09-17

9月お休みのお知らせ

9月17日~19日、22日はお休みです

来月10月20日はエフピーアイ10周年を迎えます。
みなさんにお祝いしていただければ嬉しいです☆

2016-07-05

7月のお休みのお知らせ

こんばんわ てんちょーです。
急激に暑くなりましたね。。
大嫌いな夏。。唯一の楽しみは高校野球のみ。。

7月のインフォーメーション

7月7日(木)TV取材がきます☆
有名トレーダーむらやんも来店予定。
気になる方は是非ご来店お待ちしております。

7月のお休みですが、日祝と
7月16日(土)はお休みとさせて頂きます。

夏ばて&熱中症に気をつけて今年も乗り切りましょー。


2016-04-28

GWお休みのお知らせ

こんにちはてんちょうです。

4/29~5/5までお休みさせて頂きます。

6日からは通常通り営業いたしますので宜しくお願い致します。


みなさまよい休暇を♪どこかへご旅行の方、お土産話期待して待ってますね♪
プロフィール

CafeFpeye


Cafe FPeye

大阪府大阪市中央区北浜2-6-6
クリスタルタワー1F
TEL:06-4706-7978
[Google Map]

OPEN 17:30
CLOSE 25:00(L.O 24:30)
土曜日はCLOSE 24:00


※日祝はお休みです
お盆、年始年末はお問い合わせ下さい。

お店のFacebookページはこちらをぽちっ☆

てんちょーついった始めました☆

ふぉろみー♪



STAFF募集
明るく元気な方だいぼしゅー。
可愛い女の子ならなおおっけー。
詳細はてんちょーまで。
こーるみー。


株式投資、投資情報は
FPeye


にほんブログ村 酒ブログ 大阪飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
